SSブログ
<

高級和牛が貰える!ふるさと納税


加給年金とは わかりやすく [日記]

加給年金とは、わかりやすくいうと、年金に上乗せされる扶養手当のようなものです。

その、加給年金を受け取るための要件は、https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_48722/?tpgnr=life によると、

●要件1
厚生年金の被保険者期間が20年以上
●要件2
老齢厚生年金の受給権を取得した当時、生計を維持している65歳未満の配偶者、または18歳に達した後最初の3月31日までの子どもがいること
●要件3
その配偶者または子どもが老齢厚生年金を受ける方に「生計を維持されている」こと

だそうです。


よく言われる、103万円や130万円の壁。それらは、健康保険や社会保険料にかかわる部分なので、加給年金には関係ないです。

なので、加給年金を受け取るために最低限クリアしておきたいのは、「被保険者期間が20年以上」ということになりますね。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

温泉の森鬼滅の刃 [日記]

山口県山口市にある、日帰り温泉施設の温泉の森。

この温泉施設にあった鬼滅の刃のコミックスが盗難にあい、それをツイッターで呟いたところ、思わぬ反響があり、話題に。

ツイッターでは、「誰かが道を踏み外しそうになったら 皆で止めような」と作中のセリフを引用しつつ、「警察には言わず、SNSの力でその人を止めてあげたい」と言及。

その姿勢に共感が集まり、日本各地から、鬼滅の刃の単行本の寄付が殺到したそうです。

その数、9セットの190冊。中には、鬼滅の刃以外の単行本を寄付してくれた方もいた、とのこと。

こういう話を聞くと、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。そう、思います。





さとふる






nice!(0) 

福袋 2019 [日記]

2019年の福袋の予約が、間近に迫っているようです。

福袋というと、年明けの正月の楽しみ、という感じでした。しかし、最近では、年明け前の12月に予約して、年が明けてから、予約した福袋を受け取る、というスタイルのようです。

福袋、というとスタバの福袋も人気のある福袋のひとつ。しかし、あまりに人気が高すぎて、福袋を購入できるかどうか抽選になるほどだとか。

しかし、スタバ人気におされがちですが、実は意外と(?)ねらい目なのが、タリーズの福袋。福袋のコスパは、決してスタバに劣ってないようです。しかも、何と言っても、スタバよりも福袋をゲットそやすい、というのが大きな魅力。

ただ、タリーズの場合、福袋を購入予定の店舗まで行って予約、をしないと福袋をゲットできないようです。また、店舗によっては、福袋そのものを扱ってない店舗もあるようなので、事前に確認しておいたほうが間違いなさそうです。

ちなみに、タリーズの福袋の予約は、12月3日から、です。







タグ:2019 予約 福袋
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

見守りロボット [日記]

遠く離れて暮らす、高齢の親のことを見守る方法として、見守りロボットを買われている人が増えているそうです。




私も、一人暮らしをしている母に、メールで連絡を取ってます。しかし、それだと日中、事故などのトラブルがあったとしても、気づくことはできません。

そういう意味では、見守りロボットがじわりと人気が出てきている、というのも納得ですね。

ただ、設定は複雑なようなので、実家に帰省したときなどに、設定をしておいてから使うという、方法のほうがいいようです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仁和寺 [日記]

仁和寺での宿泊100万円が話題になってますね。

宿泊費が100万円というのも驚きですが、それが素泊まりだと知り、さらに驚きました。

宿泊するのは、松林庵という木造二階建ての古い家屋を全面改修した施設。

一般の庶民にはとても考えられませんが、すでに宿泊した人がいるそうです。

残高ながら、宿泊第1号の方の名前は教えてもらえませんでしたが、聞けば誰でも知っているヨーロッパの有名な経済人だそうです。

感想を聞いてみたいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

仲間由紀恵 [日記]

仲間由紀恵さん、双子をすでに出産していたんですね。

テレビCMで見ると、表情が柔らかいというか、穏やかな表情だなぁと思ってはいたのですが、すでに出産していたと知り、納得です。

今後の予定としては、年内は仕事を入れてないようで、母親としてのママ業に専念するようです。少し寂しい気もしますが、子どもとしてはうれしいでしょうね。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

大阪ガス [日記]

地震の影響で、大阪ガスが供給している地域の、約11万戸が都市ガスが止まっているようです。

電力自由化が始まり、都市ガスでも電気を供給できるようになりました。

ウチにも、電力会社と都市ガスの会社双方から、一本化の案内が届きました。一本化することで、電気代が安くなるメリットはわかります。

しかし、今回のような地震が起きると、逆に一本化しないほうが、備えとしてはいいのでは、と思ってしまいます。

以上、一本化もいいけど、分散したほうが安全かも、という話でした。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

うる星やつら [日記]

うる星やつらの生誕40周年を記念して、数量限定の予約販売開始のお知らせが。

商品は、懐中時計、財布、トートバッグの3点。

数量限定なので、購入するならお早目に。

ちなみに、私のおすすめは、数量が200個しかない懐中時計、かな。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

バスツアー [日記]

バスツアーで一番長距離のバスツアーに乗ったのは、仙台から東京までのバスですね。とはいえ、深夜バスでの旅行だったので、バスツアーというより、移動手段としてのバス利用でしたが。

今は、結婚して、子供がまだ幼いので、遠出はもっぱら自家用車です。当然、運転するのは私。

なので、バスツアーの話を聞いたりすると、思わず、学生のころや独身の頃に乗ったバスのことを思い出して、日常から離れて、旅行に行きたいと思ってしまいます。





≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

出川哲朗 [日記]

出川哲朗が電動バイクで旅する番組が人気の理由、それがわかるような気がしました。

番組プロデューサーが紹介してくれた話でもわかるのですが、出川哲朗さんって、人と接するときに壁を作らないんですよね。

私も、「出川哲朗の充電させてもらえませんか」は好きでよく見ます。見ているとわかるのですが、地元の子供たちに出川さんって呼び捨てにされてるんです。出川だ~って感じで。でも、まったく怒らないんです。屈託ない笑顔で、子供たちに接している。それがスゴイと思うんです。

また、よく番組内で、集まった方たちと集合写真を撮ったり、スマホで写真を撮らせたり、サインを書いたり、というのもしょっちゅうあります。そういった気さくさも、人気の秘密なんでしょうね。

あと、プロデューサーの方が紹介してくれたので知ったのですが、実際に一時間走っても、放送されるのが15秒だけというケースがよくあるそうです。なので、ゲストで来られる方からお叱りを受けることもよくあるとか。

でも、出川さんの場合は、それがない。だから、電動バイクで充電する旅をリアルガチでするとなると、メインの出演者は出川さんしかいなかったとのこと。まさに、出川哲朗なくして成り立たない番組なんだと思いましたね。

ただ、出川哲朗さんはヘルニアを持病として持っているので、体調の管理をしながら番組を末永く続けてほしいと思います。

というわけで、出川哲朗の人柄の話でした。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。